河津桜が開花!各地で春の訪れ!
全国各地で、早咲きの桜として知られる河津桜が見頃を迎えています。
ピンク色の可愛い花を咲かせて多くの人の目を楽しませている河津桜。
その原木は静岡県の河津町にあります。
昭和30年頃に、地元の方が偶然発見した桜の苗を植えたことから広がった品種です。
彼岸桜と大島桜の自然交配種と見られており、毎年3月上旬に満開を迎えます。
現在では、全国各地で見られるようになりすっかりおなじみの桜の品種の一つとなりました。
河津桜に続いて、いよいよソメイヨシノが開花の時期を迎えようとしています。
今年の開花予想は、東京で3月19日頃とされています。
閉塞感が漂うコロナ禍のなかで、桜の便りは私たちの心を明るくしてくれます。
「今年こそは、お花見を!」と希望をもって開花宣言を楽しみにしている方も多いことでしょう。
昨年のこの時期には、桜の枝を買ってきて「お家でお花見」をする方が多く見られました。
お家でお花見もいいですが、やはりお花見は屋外でしたいですよね。
桜の花言葉は、「精神の美」「純潔」です。
桜が日本の国花であることから、日本人の心の清らかさや美しさを象徴しているとされています。
美しい桜を今年こそ屋外でゆっくりと愛でたいものです。
本格的な春の訪れまであと少し。
コロナも終息し、世界中も平和になり、本当の春が訪れますように・・・。
最後までご覧いただきありがとうございました。