投稿日:2020年8月23日

建設業の一種!電気通信工事ってどんな工事?

こんにちは。
岡山市に拠点を置き、ビルや商業施設、マンションなどの電気通信工事を承っております、有限会社小橋通信です。
平成16年に創業して以来、皆さまのご期待に応えられるよう日々技術に磨きをかけております。
我々が承っている電気通信工事は、28業種ある建設業の内の一つで、現代において非常に重要度の高い工事となっていますが、そもそも電気通信工事がどのような工事なのかご存じでない方も多いでしょう。
今回はそんな方に向けて、電気通信工事の内容についてご紹介致します!
電気通信工事のことについてよく知らないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ最後までご覧頂けますと幸いです。

光ケーブルの敷設工事

インターネットが普及した現代において欠かせないのが光ケーブルの敷設工事です。
この工事では自宅やオフィスなどでインターネットが利用できるように、電柱から建物まで光ケーブルというものを引き込みます。
光ケーブルは非常に繊細なもので、業者の技術が伴っていなければ接続不安定などの症状を引き起こしたりもします。
また引き込む場所によって利用のしやすさも変わってくるので、利用者のニーズに寄り添い工夫ができるかどうか、その力量が問われる工事です。

電話回線の工事

一般家庭では電話回線から電話線を使って電話機と繋ぐだけで簡単に利用できますが、オフィスで電話を使うとなると交換機などが必要となり、一筋縄ではいきません。
工夫しなければ配線だらけで邪魔になったりもするので、オフィスの電話工事では社内の座席表を用意したり、様々な打ち合わせが必要です。
営業中に工事を行うとなれば業務の調整なども必要となってくるでしょうから、オフィスの電話工事を依頼する場合は余裕を持って早めに相談するようにしましょう。

宅内LAN工事

光ケーブルの敷設工事を行っただけでは、インターネットの利用はできません。
光ケーブルからルーター機器に接続した後、そこからパソコンなどにLANケーブルを接続するか、もしくは無線で接続する必要があります。
このLANケーブルが簡単に接続できるような状況であればさほど問題ありませんが、例えば光ケーブルは2階に引き込んでパソコンは1階で利用したい場合などは宅内LAN工事が必要です。
プロに任せることによって配線もスッキリして快適に利用できるので、宅内の通信環境にお悩みの方はぜひ相談してみると良いでしょう。

幅広い電気通信工事にご対応致します!

電気通信工事がどのような工事なのかご紹介致しましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では正確な現地調査によって最適な施工プランをご提案させて頂きます。
また国家資格者も配置してスムーズで高品質な工事のご提供が可能です。
電気通信工事業者の中には対応できる工事の種類が限られている業者もありますが、弊社では幅広い工事にご対応可能ですので、電気通信工事をお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。

有限会社小橋通信
〒700-0972
岡山県岡山市北区上中野1-19-29
TEL:086-250-3563 FAX:086-250-3593


関連記事

有限会社小橋通信の業務内容をご紹介します!

有限会社小橋通信の業務内容をご紹介します…

こんにちは!有限会社小橋通信です。 弊社は岡山県岡山市に事務所を構え、大手キャリアさまからのご依頼を …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社小橋通信では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

㈲小橋通信です

㈲小橋通信です

こんにちは 岡山市の通信工事会社の有限会社小橋通信です 主にNTT光回線の調査やダーク回線の調査と施 …

お問い合わせ  各種募集